決裁の申請をする

UnitBaseで決裁の申請をします。
決裁申請をする内容は、指定された決裁データベースに入力します。

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決裁の申請をする

決裁者を指定して、決裁の申請をします。
決裁として申請する内容を、決裁データベースのレコードに記入して決裁を開始します。

  1. 指定された決裁データベースを選択し、[データベース閲覧]画面を表示します。
  2. コマンドバーの 新規 をクリックします。
    [新しいレコード(1/2)]ダイアログボックスが表示されます。
  3. 申請する内容を入力し、入力が完了したら[次へ]をクリックします。
    [新しいレコード(2/2)]ダイアログボックスが表示されます。
    決裁データベースでは、レコードへの内容入力に続けて、決裁者の情報を確認・設定します。
    • ほかのユーザーの代わりに決裁を申請する-代理申請-
      ほかのユーザーに代わって決裁を申請する場合は、[代理で決裁を申請する]をオン( チェックボックスオン )にします。
      [申請代理の委任元の選択]ダイアログボックスが表示されるので、誰の代わりに決裁を申請するのか選択します。

      ※代理元のユーザーは、代理で申請するユーザーを、あらかじめ申請代理の委任先として指定しておく必要があります。

  4. [決裁ルート]に設定された決裁者・決裁順を確認します。
    決裁は、数値の小さい順番に処理が進みます。
    • 申請時に決裁ルートを編集する
      決裁データベースの決裁の設定で[申請時の決裁ルート編集可]がオン( チェックボックスオン )になっている場合には、レコードごとに決裁ルートを編集できます。
      レコードごとに編集できる設定の場合は、決裁ルートの上部に +決裁者の追加 など、決裁者の追加・削除や決裁順を変更するボタンが表示されます。
      必要に応じて、決裁ルートを編集します。
      決裁者を追加する
      +決裁者の追加 をクリックします。[ユーザーの選択]ダイアログボックスが表示されるので、決裁者として指示されているユーザーを右側の一覧から選択し、ユーザーの選択追加 をクリックします。[選択されたユーザー]の一覧に、指示された決裁者をすべて追加したら、[OK]をクリックします。
      なお、[選択されたユーザー]の一覧からユーザーを外すときは、対象のユーザーを選択し、ユーザーの選択解除 をクリックします。
      決裁者を削除する
      [決裁者]の一覧で、削除する決裁者を選択し、- [決裁者の削除]をクリックします。
      決裁順を変更する
      決裁処理は、[決裁者]の一覧に表示されている順番で進みます。[決裁者]の一覧で決裁者を選択し、↑ または ↓ をクリックして順番を入れ替えます。
    • 決裁ルートに淡色で表示されている決裁者がいる場合
      淡色で表示されている決裁ルートは、決裁データベースの決裁の設定で[この決裁ルートを末尾に固定]がオン( チェックボックスオン )に設定された、削除や決裁順の変更ができない決裁者です。
      この場合、申請者が変更できるのは、決裁ルート前方の決裁者だけになります。
  5. [決裁者へのコメント]に、申請する内容についてコメントを入力します。

    ※コメントの内容は、省略することもできます。

  6. システムのメール送信設定が有効になっている場合は、必要に応じて、[承認完了時の追加送信先]に決裁が完了したことをメールで通知するユーザーまたはグループを指定します。

    ※設定が無効になっている場合は、入力項目は表示されません。

    ※ユーザーまたはグループは、最大で合計100件まで指定できます。

    ※グループを指定すると、そのグループに所属するユーザーすべてにメールが送信されます。

    ※決裁データベースの決裁の設定で[承認完了通知に添付する帳票]を設定している場合、決裁が承認された際のレコードに対して、指定された帳票が作成され、このメールに添付されます。
    例えば、購入申請の決裁が承認された際に、購買担当者に対して、帳票で作成された購入申請書をメールに添付して通知することができます。

  7. 設定が完了したら、[決裁開始]をクリックします。
    決裁が開始され、最初の決裁者へ決裁要請が通知されます。

決裁状況の通知を受け取る

決裁の申請を出すと、[ホーム]画面の[通知情報]ページ、または[クイックアクションナビ]画面の[通知情報]画面に、申請中の[決裁情報]が表示されます。
[決裁情報]は、決裁データベース単位で、決裁中のもの・決裁が完了したものの2つに分かれて表示されます。

決裁が完了した[決裁情報]には、承認されたか、却下されたかなどの情報が表示されます。
[決裁情報]をクリックして、承認・却下・差し戻しの、決裁者からのコメントなどを確認します。

※決裁が完了した[決裁情報]をクリックすると、次に[ホーム画面]の[通知情報]ページ、または[クイックアクションナビ]画面の[通知情報]画面に切り替えたときには、該当する情報は表示されません。以降に通知された情報だけが表示されます。

システムのメール送信設定が有効になっている場合は、決裁者への決裁依頼や、決裁状況の進み具合を通知するメールが送信されます。

ジャンプメール通知の種類と内容

決裁の申請を取り消す

決裁の申請を取り消すときは、次のように操作します。

  1. [ホーム]画面の[通知情報]ページ、または[クイックアクションナビ]画面の[通知情報]画面で、申請中の[決裁情報]をクリックします。
    [データベース閲覧]画面に切り替わります。
  2. レコード一覧から、取り消しをするレコードを選択します。
  3. [決裁情報]シートをクリックし、[決裁状況]列の 取消し をクリックします。
    [決裁を取り消す]ダイアログボックスが表示されます。
  4. [コメント]に、取り消しをする理由などのコメントを入力します。

    ※コメントの入力は省略することもできます。

  5. 取消し をクリックします。
    決裁の申請が取り消され、決裁処理がこの時点で完了します。
    レコード一覧などの決裁状況に、取り消しされたことが記録されます。