データベースを作成する

データベースを作成します。UnitBaseでは、次の4つの方法でデータベースを作成できます。

※データベースの項目とする内容は、事前に整理しておくと操作をスムーズに進めることができます。


白紙から作成する

データベースを、何もない白紙の状態から作成します。
入力欄など、項目に応じたフィールドを配置して、自由にデータベースを作成できます。

[1]白紙から作成する状態にする

  1. [ホーム]画面のフォルダー一覧で、データベースを格納するフォルダーを選択します。
    選択したフォルダーに、新しくデータベースが作成されます。
  2. [ホーム]画面のコマンドバーで、新しいデータベースを作る をクリックします。
    [新しいデータベースを作る]ダイアログボックスが表示されます。
  3. [保存先]でデータベースを作成する場所を確認します。
    • データベースの作成先を変更する
      [保存先]のフォルダー名の表示欄をクリックします。表示された一覧から、保存先を選択します。+ をクリックして、新しいフォルダーを作成することもできます。
  4. [データベース名]に、作成するデータベースの名前を入力します。
    全角・半角を問わず40文字以内で設定します。
  5. 白紙から作成する をクリックします。
    [データベース編集]画面に切り替わり、データベースを白紙の状態から作成できる状態になります。

※[ホーム]画面または[データベース閲覧]画面で、データベース一覧上部の + をクリックするのも同じ機能です。
なお、[データベース閲覧]画面でデータベースを作成する場合、作成先のフォルダーの変更はできません。


[2]データベースにフィールドを配置する

  1. 画面左側に[新しいフィールド]シートが表示されていることを確認します。
    白紙からデータベースを作成するときは、[新しいフィールド]シートにあるフィールドを、内容に応じて配置していきます。
  2. [文字列(1行)]など、項目にするフィールドにポインターを合わせ、画面右側の白紙の領域までドラッグします。
    マウスのボタンを離すと、[新しいフィールドを作る]ダイアログボックスが表示されます。
  3. [フィールド名]に、項目の名前を入力します。
    全角・半角を問わず40文字以内で設定します。
  4. 必要に応じて、そのほかの内容も設定します。
    設定が必要な内容は、フィールドの種類によって異なります。
  5. 設定が完了したら、[OK]をクリックします。
    設定したフィールド名で、設定した内容の項目がデータベースに作成されます。
  6. 作成したい項目の数だけ、操作2~5.を繰り返します。

表計算ファイルから作成する

CSVなど、表計算ファイルがある場合は、そのデータを利用してデータベースを作成できます。
データを取り込むときに、データベースの項目にするフィールドを指定したり、取り込むフィールドの詳細を設定したりできます。

[1]表計算ファイルから作成する状態にする

  1. [ホーム]画面のフォルダー一覧で、データベースを格納するフォルダーを選択します。
    選択したフォルダーに、新しくデータベースが作成されます。
  2. [ホーム]画面のコマンドバーで、新しいデータベースを作る をクリックします。
    [新しいデータベースを作る]ダイアログボックスが表示されます。
  3. [保存先]でデータベースを作成する場所を確認します。
    • データベースの作成先を変更する
      [保存先]のフォルダー名の表示欄をクリックします。表示された一覧から、保存先を選択します。+ をクリックして、新しいフォルダーを作成することもできます。
  4. [データベース名]に、作成するデータベースの名前を入力します。
  5. 表計算ファイルを取り込む をクリックします。
    [表計算ファイルの取り込み]ダイアログボックスが表示されます。
    以降、画面に従って、取り込むファイルや項目を設定します。

※[ホーム]画面または[データベース閲覧]画面で、データベース一覧上部の + をクリックするのも同じ機能です。
なお、[データベース閲覧]画面でデータベースを作成する場合、作成先のフォルダーの変更はできません。


[2]表計算ファイルからデータを取り込む

  1. [ファイル名]に、取り込む表計算ファイルを設定します。
    [参照]をクリックし、表示された一覧から、目的のファイルを選択して[開く]をクリックします。
    選択したファイルが読み込まれ、画面下部のプレビューの領域に内容が表示されます。
  2. [フィールド名にする行]の▼をクリックし、フィールド名にする行を一覧から選択します。
    フィールド名にする行がない場合は、[なし(直接入力)]を選択し、フィールド名を直接入力します。
    • フィールド名を直接入力する
      プレビューに表示されている内容の、[フィールド名]の空欄部分に、それぞれの名前を直接入力します。
  3. [レコードとして取り込む行]で、レコードとして取り込む行を確認します。
    [フィールド名にする行]の設定と連動して、行数が設定されます。必要に応じて、取り込む行を変更します。
  4. [フィールドの種類]で、各フィールドの種類を設定します。
    直後は、[文字列(1行)]の状態になっています。ボタンをクリックし、表示された一覧から種類を選択します。
    • データベースの項目からフィールドを外す
      [フィールドの種類]でフィールドの種類を選択するときに、[取り込まない]を選択します。
    • フィールドの詳細を設定する
      [フィールドの種類]の右側にある 詳細設定 をクリックします。
      選択したフィールドに応じて、フィールドに関する詳細を設定できます。
  5. [取り込めない行があった場合の処理]の▼をクリックし、表示された一覧から、データを取り込めなかったときの処理を選択します。
    • スキップして最後の行まで取り込む
      取り込めなかった行を飛ばして、最後の行まで取り込みます。
    • 取り込めない行があった時点で中止する
      取り込めない行があった場合は、その時点で取り込みを中止します。
  6. 設定が完了したら、[取り込む]をクリックします。
    [データベース閲覧]画面に切り替わり、設定したファイルが、データベースとして取り込まれます。
    なお、データを取り込んでいる間は、取り込み中を示すアイコンがヘッダーのデータベース名の部分で動作しています。取り込みが完了するまでしばらくお待ちください。
    • データの取り込み結果を知る
      データの取り込み結果は、[ホーム]画面の[通知情報]ページに「取り込み状況」として通知されます。
      結果の通知をクリックして、該当の[データベース閲覧]画面へ切り替えることができます。

      ※取り込み状況の通知を消去するには、吹き出しの右上にある[×]をクリックします。

    • データの取り込みを中止する
      データの取り込みを中止するには、[ホーム]画面の[通知情報]ページを表示し、「取り込み状況」にある取り込み中のデータベースの吹き出し内にある[中止]をクリックします。
      いったん取り込みを中止すると、再開することはできません。
      [中止]は取り込みが完了していると表示されません。
    • 取り込んだファイルに問題があったとき
      取り込めなかったレコードがあったときは、問題の詳細を知らせる画面が表示されます。
      原因を確認し、ファイルを修正したりフィールドの種類を変更したりしてからもう一度取り込みを実行します。

      ※問題の詳細を知らせる画面で、[このエラーをホーム画面に残しておく]をオン( チェックボックスオン )にすると、取り込み結果を[ホーム]画面の[通知情報]ページに残しておくことができます。

テンプレートから作成する

データベーステンプレートを利用してデータベースを作成します。データベーステンプレートを利用すると、ルックアップやデータベースリンクなどの依存関係を維持したまま、複数のデータベースを一気に作成できます。

ジャンプデータベーステンプレートを保存する

[1]テンプレートから作成する状態にする

  1. [ホーム]画面のフォルダー一覧で、データベースを格納するフォルダーを選択します。
    選択したフォルダーに、新しくデータベースが作成されます。
  2. [ホーム]画面のコマンドバーで、新しいデータベースを作る をクリックします。
    [新しいデータベースを作る]ダイアログボックスが表示されます。
  3. [保存先]でデータベースを作成する場所を確認します。
    • データベースの作成先を変更する
      [保存先]のフォルダー名の表示欄をクリックします。表示された一覧から、保存先を選択します。+ をクリックして、新しいフォルダーを作成することもできます。
  4. テンプレートから作成 をクリックします。
    [テンプレートから作成]ダイアログボックスが表示されます。
    以降、画面に従って、取り込むファイルや項目を設定します。

※[ホーム]画面または[データベース閲覧]画面で、データベース一覧上部の + をクリックするのも同じ機能です。
なお、[データベース閲覧]画面でデータベースを作成する場合、作成先のフォルダーの変更はできません。

[2]データベースを作成する

  1. [ファイル名]に、データベーステンプレートファイルを設定します。
    [参照]をクリックし、表示された一覧から、目的のファイルを選択して[開く]をクリックします。
    選択したファイルが読み込まれ、画面下部のプレビューの領域に内容が表示されます。
  2. データベーステンプレートファイルの内容を確認したら、[作成]をクリックします。
    作成結果を示すメッセージが表示されます。
    [閉じる]をクリックすると、[ホーム]画面に切り替わってデータベースを作成したフォルダーが表示されます。
    作成するデータベースの数や関連要素の数が多い場合は、作成を完了するまでに時間がかかることがあります。
    データベースの作成を完了するまで、しばらくお待ちください。
    • データベーステンプレートに問題がある場合
      問題の詳細を伝える画面が表示されます。

既存のデータベースを利用して作成する

作成済みのデータベースとよく似た内容で別のデータベースを作成するときは、データベースを複製して利用します。


[1]データベースの複製を作成する

  1. [ホーム]または[データベース閲覧]画面のデータベース一覧で、複製したいデータベースにポインターを合わせます。
    右端に 編集メニュー マークが表示されます。
  2. 編集メニュー マークをクリックし、表示されたメニューから[複製]を選択します。
    [データベースの複製]ダイアログボックスが表示されます。
  3. [複製先]で、データベースの複製を作成する場所を選択します。
  4. [データベース名]に、新しいデータベース名を入力します。
  5. 設定が完了したら、[複製する]をクリックします。
    指定した場所に、設定した名前でデータベースが複製されます。
    複製したデータベース一覧を表示するか確認するメッセージが表示されます。
  6. 複製したデータベースを見るときは、[はい]をクリックします。
    [データベース閲覧]画面に切り替わり、複製したデータベースが表示されます。

    ※[データベース閲覧]画面で、同じフォルダーに複製したときは、確認メッセージは表示されません。すぐに複製したデータベースに表示が切り替わります。

[2]複製したデータベースを編集する

複製したデータベースを、作成したいデータベースの内容に編集します。
項目名を変更したり、項目を追加・削除したりします。

  1. 画面右上部の データベースの編集へ をクリックします。
    [データベース編集]画面に切り替わります。
  2. データベースの内容を編集します。
    項目名を変更する
    名前を変更したい項目にポインターを合わせ、右端に表示される 編集メニュー マークをクリックします。メニューが表示されるので、[フィールドの編集]をクリックします。
    [フィールドの編集]ダイアログボックスが表示されたら、[フィールド名]の名前を変更して[OK]をクリックします。
    項目を追加する
    白紙からデータベースを作成するときと同様に、[新しいフィールド]シートから、項目を画面右側の領域へドラッグします。
    項目を削除する
    削除したい項目にポインターを合わせ、右端に表示される 編集メニュー マークをクリックします。メニューが表示されるので、[フィールドの削除]をクリックします。